モノホンの「ウェカピポ」に初めてふれたよ!

皆様ご存じ、HIP HOPの名曲

『ウェカピポ / SOUL'd OUT』

www.youtube.com

 

実は私、色々な二次創作??(※)で見聞きしてきただけで原曲を聴いた事がありませんでした。

※”絵本を読んでみた”とか、色んな方のモノマネとか

 

 

今日たまたまYouTubeの“あなたへのおすすめ”に出てきて下さったので、『今日が運命の日だ!!!』と動画を再生してみました。

 

以下、感想。

 

↓↓↓↓

 

 

・意外と声が優しい

勝手に”怖そうな曲なのかな”と思っておりました。(重低音ゴリゴリで煙もくもくの場所で酒飲んで歌っている、みたいな)

聴いてみると意外とバックの音楽も声も、ふわっと優しい聴き心地の曲でした。

歌詞も「最近大変だけど皆頑張ろうよ!!」みたいな明るい内容です。

 

 

・本当にアラッエエ~~と言う。

本当に言う。

 

 

・歌詞がとても元気が良い

YouTubeの概要欄に、ご親切に歌詞を載せて下さっています。

見るとびっくりマークがたくさん。

「?!」も出てきますし「ウェカピポ!!」の部分なんてびっくりマークが2つです。

文字だけでも元気が出てきます。

 

 

・2番で2人目が出てきてびっくりした(1:47)

ラッパーおひとりの曲だと思っていたのですが、3人グループ(ラップ2人、音楽1人)なんだそうです。

2番に入って別の声が歌い始めたのでびっくりしました。

 

 

・歌パートもある

気持ち良くラップを聴いていると、途中で急に「あ〜の〜日の〜」と歌パートが入ります。(2:35)

知らないで聴いているとびっくりします。

 

 

・DJの音ォ~~~

DJといえば……みたいなディスクを「ドゥグドゥグドゥグ‼︎‼︎」ってやるやつ(スクラッチ??)も曲に入っていて

「DJの音だ〜〜〜!!!」と1人でキャッキャしてしまいました。(2:14)

 

 

・サビ、絶対真似したくなる

聴いた人はもれなく全員サビで手を振りたくなります。

\ウェカピポ/ とお手手ふりふりさえできれば、誰でも簡単にウェカピポ。

とても楽しいです。

語呂が良いので「ウェカピポ」と連呼したくなります。

 

 

 

 

 

調べていたらWikipediaに『ウェカピポ』だけで単独記事が作られていました。

ウェカピポ - Wikipedia

人気というか愛され具合が感じられますね。

 

 

 

 

ちなみに私のお気に入りのパートは

『想像以上のCreater to tha to tha to tha … watt?!  watt?! WAKE UP!!』(1:43)

です。

 

このパートの秒数を調べるために聞き返していたのですが、一部分だけ聞いてもなんだか満足いかず、結果、1曲通して聴きました。中毒性すごい。

言葉の繋ぎが心地よいので、通して聴きたくなるのもこの曲の魅力なのかなと思いました。

知らんけど。

 

まだウェカピポしていない方、ぜひ聴いてみてくれよな!!!

 

WAKE UP!!!!